休日出勤

社外常駐するようになって初めての休日出勤だったのです。
11時に会社に着きました。
スーツを着て行ったのです。
するとどうでしょう、ここは休日はスーツは着なくてもいいようで、みんなカジュアルな、その多くはヲタク系の厚手のチェックのシャツとジーンズというスタイルではありませんか。


昼休みに下短畑氏に、「背広着てきたん?私服でええんやで」と言われました。
背広という古臭い言い方と妙にエラそうな感じに非常にむかついたのです。
そんなことは今朝来た瞬間に気付いてるぜ。気付かない訳がないだろうが。バカか。


ところで、”私服”とはなんでしょうか?
私服とは制服の対義語と思うのです。
制服でなく基本的に自由な色や柄のものをきてよいという点においてはスーツも私服だと思うのです。
ああ、馬鹿なオヤジだと、またムカついてきましたよ。