2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を休んで旅行に行ったのだが

娘(3.1歳)が2回も吐いたので、驚いた。 酒など一滴も飲ませてはいない。勘違いしないで欲しい。 高低の激しいロングドライヴだったので乗り物酔いをしたようだ。 海が見える静かな露天風呂で、体調が良くない事に気付かなかったことを娘に詫びた。 そして…

いったいこの体調不良はなんだ

ずっと熱が引かないではないか。 解熱剤が切れると熱があがっていくのがよく分かる。 6時間以上あけて飲みましょう、などとのんきなことを説明書が言っているが、それは無理だ。 もう少し効く薬をくれといいたいところだが、その前にこの熱の原因を教えてく…

帰宅したらまず入浴せよ

夜の帰り道、以前はビールのことしか頭になかった。 最近は風呂のことで頭が一杯だ。 まず、風呂に入って冷えた体をあたためて、それからビールを飲む。 風呂上りに飲むと、ビールはさらにうまい。 なぜ、いままでこのことに気付かなかったのだろう。 帰宅⇒…

何にも分かってません

今まで言い出すタイミングがなかったのですが、実は私は法学部出身です。 しかも、労働法については、権威であるところの西谷敏教授の授業を受けているのでバッチリだぜ、といきたいところでありましたが、36協定について何もしらなかったのです。 協定っ…

36協定とは何か

労働基準法36条に基づいて定められた時間外勤務に関する労使間の協定のようです。 ・残業しろって言われたらする。 ・でも残業時間は協定の範囲内にする。 という感じの協定です。 法律文化社の「労働法2」(1993)によると、以下のような感じになります。 …

サラリーマンのソックスはどのようなものが好ましいか

真剣に仕事をしていたら、避妊法をしらない若手社員のCatwooが隣に立っており、驚いた。 最近疲れている、しかし精神的には病んでいない、ただ、肉体を休める休暇が欲しい、と彼はポソポソと語った。 「36協定について何か書いてくれよ」 Catwooはエラそう…

公平な番組作りとは何か

真に公平な番組を作ることではなく、 自分の作っているものが偏っていないかを自問自答しながら、出来るだけ偏っていない番組を作っていく事ではないのかしら。 右の番組を作ったら左の番組も作ればよい、と大阪京橋をウロついているアナウンサーが言ってい…

熱が出たかも、と思って体温をはかるメリットとは何か

先週から熱っぽい。 解熱剤を飲みまくっている状況だ。 娘(3.1歳)が体温計を持ってきてくれた。 「何度だった?」 お前に何がわかるのだ、と思いつつも、結果を報告。 「早く治ったらいいのにねえ。」 確かにそうだが、お前は何を理解してそう言っているのだ…

寒いよねえ

昨夜、食堂で晩飯を食っているときに、同僚と寒さについて語り合った。 今日の寒さは、おそらくピークであろう。しかし、これがしばらく続くという話だ、まいった。 という話になった。 「なるほどピークがキープされるのですね」 と、ウマいことを言うじゃ…

田舎者とはなにか

田舎から出てきた人が店を出すときに、故郷の地名を店の名前にすることは、珍しいことではない。 私が関った中でも、 琴平(アパート)、佐世保(理容店)、壱岐(飲み屋) などがある。 これ以外にも、 ・飲み屋系 伊豆、対馬、那智 ・農作物系 日高、富良野、下…

昼飯の最中に

食堂にて、家から持ってきた弁当を食べる前に長い間(1分くらい)祈る人を見ました。 私は、それを見て、笑いそうになってしまったのです。 その人は何かの宗教を信仰しているのかもしれませんし、独自のスタイルで、作ってくれた人への感謝の祈りをささげてい…

汚れた顔でこんにちは

お前の母さんデベソ、という言い回しを最近聞きませんね。 さて、 先日のボツ原稿の中に、スペクトルマン、と書いたのですが、問合せが殺到しておりまして、というのはウソなんですが、スペクトルマンのDVDボックスが発売されていることをさっき知ったの…

ボツ原稿その4:「電気ストーブ」

19歳の頃、ギターを買って「電気ストーブが欲しい」という歌を若さにまかせて作ってしまったのだが、時を同じくして同じアパートのクレイジーな同棲カップルが電気ストーブを譲ってくれた。彼らのケンカは壮絶であった。ドツキ合い、物を投げ合い、時には包…

記念日か

今日は牧師の前で指輪を交換した記念日だ。 すっかり忘れていたのだが、当然覚えてましたよ的な演技が非常にウマく決まり、大事には至らなかった。 というわけで、昨夜は小さなイタリアンレストランでディナーであった。 柔らかな牛肉が添えられたトマトソー…

「GOOD DREAMS」ピロウズ

やい、ユタカ君、お元気かね。 クールな年賀状をありがとう。緑一色というのが大変良い。 来年は僕のも作ってくれないか。 さて、ピロウズの最新アルバムはもう聴いたかね。 なに、聴いてない! それは悲しい事だ。 オレたちは、3月に彼らのライブに行くんだ…

許される範囲とは何か

新しい年を迎えまず考えなくてはならないのは、若い女性の前でどこまでの下ネタが許されるのか、ということではないだろうか。 非常に個人的な意見だが、 男性器(恥ずかしいので以下チムポ)周りのことで、 性交に関らない内容であれば、許されるような気がし…

ボツ原稿その三:健康について考えてみる

知り合いの成人女性と便の話になると、多くの場合、便秘あるいは便秘気味で悩んでいるという話になり、なんかいい改善策はないかしら、と相談される。自慢ではないが、私は今まで一度しか便秘になったことがなく、それ以外は快適な便通を楽しんでいる男なの…

万博とは何か

昔、大阪の鶴見緑地で花博というものが開催された。 そこになぜか先輩と二人で行った。 先輩の名は万博(かずひろ)だった。 彼は1970年生まれなのだ。 1970年は大阪北部で万博が開催された年である。 その後私は大学で、1970年生まれであるが故に”万博”と名づ…

3連休、もう終わりか。

年が明けて10日しか経っていないが、既に運を使い果たしてしまったような気がする。 明日からまた薄暗い日々が始まる。 さて、佐田麻呂君に久々に会った。 佐田麻呂君は、妙なことを言っていた。 「旧千円札は漱石さんで、新しい千円札は夏目さんである。」 …

ボツ原稿その2「花とゆめはなかよし」

「ど根性ガエル」に出てくるジャイアン的キャラクターのニックネームはゴリライモである。 イモと呼ばれるだけでも相当な苦痛と思われ、ゴリラと呼ばれるのも同様で、「ゴリラ級のイモ野郎」との解釈も可能であるのに、ゴリライモはそれについては全く文句を…

ああ

今日も書くことが思いつかないので、ボツになったコラムをお届けしよう。 これは書いた後で誤りに気付いた。 ゴリライモというのは、ほぼ本名であるとの情報をどこかで見つけてしまったのだ。 書き直すのが面倒くさいのでボツとなった。 500字という制限…

ボツ原稿その1「命を大切に」

もしあなたが住宅ローンの返済に困り、仕事がうまくいかず、恋に破れ、人生に絶望したとしても、線路に身を投げるのはやめた方がいい。 とりあえず、白浜の三段壁に行ってみるべきだ。 そして、崖から頭を出して下を見てみるとよい。勇敢なあなたでも怖いよ…

もう少し休ませてくれ

休みが明けました。 飲んでダラダラすごしておりました。 あ、そういえば、年末に少しだけ出勤したのだった。 少々目立つところにコラムを書くことになっているので、4時間ほどかけて6本書きました。 その中から1本を選びました。これは家の者の声を参考…