高校生の中間テストって、もう終わってるのかしら?

「死んだ人の分まで生きる」ってどういうことさ。


17年前、奴は私にこう言った。
「なあ、オレはあいつの分まで生きるんか?」
2回も続けて言った。2回目は、とても大きな声だった。
「そうだと思う」と私は答えた。
なんて無責任な答えなんだ。


「死んだ人の分まで生きる」ってどういうことさ。


死んだ人間が天体観測好きだったら、星を見て生き続けるのだろうか。
私が死んだら、誰かが私の分まで焼酎を飲むのだろうか。
そいうことは、とても、くだらないことのように思える。
その人のことを、忘れずに想っていることのほうが、よっぽど
大切な気がする。


要するに、よく分らん。