芋を掘る

芋掘り(サツマイモ)をやった。
土関連の場所に来るのは高校に入る前に土方のバイトをやって以来のような気がする。
芋を掘っても、サツマイモを喰おうという気が起こらない。
じゃがいもなら熱烈に喰いたいと思う。
サツマイモなどはお菓子にしてしまって女子供が喰ってしまえばいい。
余ったらそれで焼酎を作るればよい。


ぶどう狩りを楽しむカップルを見ていて思い出したのだが、
田舎の老人はなぜ、客が来ると必ず果物をむいて喰わせようとするのだろうか。しかも大量に。


リンゴやら柿やらブドウやら、こっちは果物など全く喰いたくないのに出してくる。
私の親などは、甘いモノは嫌いだから喰わん、と明確に言っているのに出してくる。
ところで、トマトは果物なのだろうか?野菜なのだろうか?
農業の専門家に答えを聞いたような記憶があるのだが思い出せない。


トマトは好きだ。毎日3個食べたい。