カゼ?

薬を手当たりしだいに飲んだせいか頭がぼーっとしている。


カゼといえば、後輩のノメショーを思い出す。
彼は高校生の頃ひどいカゼをひいて以来全くカゼをひいていないらしい。
ノメショーが入社して3年目のある日のことだった。
ノメショーがセキをして鼻をすすっているので、
ある先輩が「ノメショー君、カゼ?」と質問した。
ノメショーの答えはこうであった。


「いいえ。セキが出て、鼻水が出るのです。」


「それをカゼっちゅうんじゃ、ボケ」というツッコミが自然に出てしまうところだが、
ノメショーはツッコミを期待していたのではない。
ノメショーは大マジメにそう答えたのだ。


カゼであることを医者に確認したわけでない。しかも、この場ではカゼの定義が明確になっていない。
カゼと断言することなど到底できない。なので、自覚している症状についてのみ答えよう。
ノメショウの心の動きは、そんな感じではなかったかと想像する。


残念ながら、ノメショウのような言動は我が国では全く歓迎されない。