もう働きません、不具合が発生しても対応しません。

ついに仕事納めの日を迎えた。
何もなければ、会社で寿司を食って酒を飲んで暴れる。
できればビールはクラシックラガーにしてほしいものである。
ああ、ホントに今年は静かに終われそうだ。よかった。
去年は会社で飲んだ後、後輩の三焼君とビールの会結成だあなどとはしゃぎながらプロントでビールを飲んでいたら、携帯で会社に呼び戻された。
かなり酔った状態で、電話にでたり、メールを書いたり、調べごとをしたのだが、特に問題なく仕事できてしまった。
会社は私にだけ職場での飲酒を許可してもいいのではないか、と思う。


お、そういえば、不動産屋にいたころ、夜はビールを飲みながら仕事をする習慣になっていたのだが、上司が酔って契約書の金額を一桁間違えて書いてしまった。
間違えてもみんなのハンコをもらえば済む話なのだが、物件金額は契約書の目玉の一つであり、残念ながら書き直しとなったのである。(書き直しはかなり面倒だ。)
気づかずに契約に臨んだら大変なことになっていたであろう。
上司は反省していた。
しかし、ビールを飲みながら仕事をすることのはやめよう、という話は全く出てこなかった。
ビールを飲みながらの仕事はコートが必要になる季節まで続いたのであった。