ビジネスマナーを教えるとき女性の座り方をどのように教えるか。

入社して間もない頃、ビジネスマナーの研修というのがあって、髪の毛が生えた帽子をかぶっているという噂の人事課長が、女性の座り方について持論を展開した。
「女の人は座り方に気をつけてくださいね。こういう感じで座って脚を開くと、男は必ずそこを見ますからね、注意が必要、ということになる。」
「男は必ずそこを見る」というのが、とても気になった。
そこに目がいってしまう場合がある、というのなら分かるが、”必ず”ではないと思う。
多くの男がそうであろう。緊張感のある場面では自分を律する気持ちが働くものだ。


人事課長は、”必ず”見るのか。思わぬところで自分の性癖を暴露してしまったものだ。
といったことは、他人事ではなく、そういった話をするときは、シラフのときはもちろん、酒が入ったときでも注意が必要である。