結婚指輪

KNO2005-05-30

破壊衝動を抑えきれない若手社員のCatwooが、結婚指輪をしている。
その値段や買った場所その時の服装などを聞き出したのだが、プライバシイを著しく侵害してしまうのでここには書かない。


「アンタはなぜ指輪をしてないのさ?」
Catwooがよだれを垂らしながら聞いてくる。
オレは酒飲みであり、酔うとその手のモノをはずしてしまう習性がある、腕時計もなくしてしまったことがある、結婚指輪は代替不能なモノで、失くすと取り返しがつかないので、指輪をしないのだ、と答えた。
「なるほど、そのような理由を言えば、指輪をしなくていいのだな。がはは」
Catwooは腰を振りながら下品に笑った。


指輪に限らず身につけるものを相手に強制するのはいかがなものか
と思ってしまうオレは少数派なのか。