音泉祭り(6/4)

大阪城野外音楽堂で開催された音泉祭りに参加した。
もちろん、客として。
アルコール持込禁止なので、喉が渇いたら外に出てビールを飲まなくてはならないのが辛かった。


最初に出てきたのは赤犬
ホーンセクションを含むバンドが熱い演奏を繰り広げる中、ブリーフやブルマといった変な格好の男が変な踊りをしながら歌う、といったスタイル。最初から大変な騒ぎとなる。
ウンコの歌とか全裸の歌とか歌詞はほとんど下ネタ。MCも全部下ネタ。
ボーカルの人は最後にチムポをだした、というか全裸になった。
ああいうとき女の子はイヤーとか言いながらもしっかり見るのだな。
私は目を閉じたけど。
赤犬また見たい。


シュガーベイブの「今日はなんだか」が流れる中サンボマスターが出てきたとき、雨が降り出した。
歌ってもよろしいでしょうか、などといいながら「歌声よおこれ」が始まった。一曲目のイントロなの山口はいきなり倒れてギターを弾いている。場内大興奮大合唱。狂ったように踊りだすやつもいる。


「オレが感電死したらオレのこと笑ってくださいよ。なんていいながらこんなに濡れちゃって大丈夫かなって感じであっちをチラチラみてるんですけど」
「こんな虫ケラみたいなオレがあなた方の前で歌っているわけですよ。これはすごいことですよ」
「あなた方の前でオレが歌ったということ、これはホントのことなんですよ」
といったことを曲間にしゃべりまくる。
しゃべりで盛り上げといて「あなた方のために歌うわけですよ」と曲にはいるので、イントロの時点でエラい騒ぎになる。


いやあ、スゴかった。サンボマスター恐るべし。


サンボマスターが終わって、多くの人が帰った。
残念ながら、これは音楽好きとしては愚かな行為だ。
最後に出てきたスクービードゥーの演奏がとても素晴らしくカッコよかったのだから。


あ、赤犬の後に出てきたbonobosもよかった。
CD買おうかしら。

PLUS ONE MORE(初回限定盤) THANK YOU FOR THE MUSIC