水泳部

晩飯を食っていると、近所に引っ越してきたので挨拶にきました、と夫婦とその子供が来た。
そのダンナの方が、どこかで見たことのある顔であり、高校の頃水泳部にいたカガ君ではないか?
と思ったのだが、黙っていた。後で置いていった菓子をみると、「ご挨拶 加賀」とかかれていて、驚いた。
黙っていれば恐らく気付かれないと思うので、
「水泳部の加賀君ですよね?」なんて聞くのは絶対にヤめておこう。
高校の同級生が近所にいるなんて、イヤイヤ。


オマーンなんて国があったということを、サッカー関連のニュースを見るまで知らなかった。
つまり、先週まで知らなかった。
若手社員の沼田君も何気にオマーンと語っていた。ニュースステーションのあのうるさい男もフツーにオマーンとか言ってる。
オーマン?オメーン?ホントの名前は何だ?
オレが無知なだけか?
検証してみる。

Q:日本で一番長い川は?
A:知らん

Q:日本で一番臭い池は?
A:堺市の川池?

Q:北澤豪の好物はワカメ?
A:知らんって

結論:無知。