飲んだら座るな

ワーキンググループの飲み会。
昔澤先輩が、「いつもニコニコしているやつは腹黒い」という説を語っていました。
「あなたもいつもニコニコしているじゃありませんか」と私が言うと、
「オレは違うねん、オレはええねん」と全くスジのとおらないことを言って怒りました。


笑顔の頻度ではなく、質が問題なのではないか、と思いました。
幼少の頃から笑いつづけている人の笑顔と、高校生くらいで「笑ったほうがいい」と気づいて笑い始めた人の笑顔は質が全く違います。
昔澤先輩が「腹黒い」と言っているのは、後者のタイプの人のことではないかと思います。
昔澤先輩は明らかに赤ちゃんのころから笑っていた人であり、腹黒くないのです。


また記憶をなくしました。2次会に行ったことなど覚えておりません。誰と行ったのでしょう。


JR阪和線で気持ちよく眠ってしまったため、泉佐野という、関西空港に期待しすぎて失敗した町まで行ってしまいました。
そこからタクシーで帰ったのですが、運転手が遠回りをし始めたので、怒ってやりました。
料金は、私の小遣いではとても払えないような額であったので、クレジットカードで支払いました。


教訓:飲んだら座るな。