台風来る前に帰りたい

昨日は、久しぶりに市民プールみたいなところで泳ぎました。
夏休みだというのにすいていました。
平泳ぎを練習しようと思って、いやクロールが全くうまくならないので恥ずかしいので、ずっと平泳ぎをしました。
オリンピック中継の水中の映像をみて、息継ぎをしたあと水中にはいるときの頭の角度が重要なのではないかと思って、その辺りを注意してみましたところ、前よりも速く泳げるようになりました。
しかし、50メートルも泳ぐと腕が疲れてしまうので、しばらく休憩しなければなりません。
上級者のレーンで泳いでいる人たちはどうしてスイスイと何百メートルも泳げるのでしょうか。
楽に速く泳げるようになりたいものです。


さて、
最近は職場の食堂で晩飯を食っているのですが、
ここの酢豚はとてもすっぱいのです。
どれぐらいすっぱいかと言いますと、ウッヒャー、という感じでして、
もっとわかりやすく言いますと、職場を歩いていると誰でも二日に一度は太モモを机の角にぶつけてウウウッとなると思うのですが、そんな感じです。
もう少し親切に書くと、新鮮なレモン汁よりすっぱい、のです。

酢豚は、すっぱい料理なのでしょうか?
小学校の給食の酢豚は甘かったし、学生の頃週三回も通っていた万寿亭の酢豚は酢の存在を全く感じさせないものでした。
今後しばらくは知り合いになった人には必ず酢豚はすっぱいものなのかと問うようにしよう。