逆って何さ

KNO2004-09-05

「逆にいうと、と言いつつも逆の事を全然言ってない人っているよねえ、いるんだよねえ」という感じの指摘というかネタは、三流の芸人がテレビで言うくらいだから、世間では数万回ほど言われていると思われる。
よって上記の指摘を、ネタで言うのはとても恥ずかしいことで、マジで言うしかない、という事になろうかと思う。
しかし、そんな指摘をマジでやろうものなら、言われた人間が相当の人格者でもない限り、蹴り合い殺し合いの沙汰になると予想されるので、言わないほうがいいだろう。
いやいやその前に、「逆にいうと」で言うところの「逆」が何なのかを理解できていないので、私にはそのような事を指摘することはできない。また、「逆にいうと」を使って文を作る事はできない。


そもそも、「逆」とは何なのだろうか?
「オレは牛乳が好きだ。逆に言うと、牛乳はオレに好かれている」
これは正しい言い方なのだろうか?
「三辺が等しい三角形を正三角形という。逆に言うと、三辺が等しくない三角形は正三角形ではない。」
これは正しい言い方なのだろうか?
「オレは彼女を心の底から愛している。逆に言うと、彼女はオレの心の底には存在しない」
これはおそらく正しい言い方ではない。
誰か答えを教えてください。


違う、こんな事を言いたかったのではない。
20年くらい前「端的に言うと、とか言いながら、混沌としたことを言う人がいるヨねえ」というネタが流行した、という噂を聞いたことがあるような気がするだが、指摘するんじゃなくて、ワザと指摘されるような事を言う事で笑いを取れないかしら?
という事を言いたかったのだった。
例えば、


「正直に言って、オレは自慰行為をしたことがないのだ。」
「分りやすく言うと、彼女はオレの友人のオヤジの自転車を盗んだ男の妾なんだよね」
フロイト的にいうと、焼酎を飲むという行為は胎内回帰の欲求を象徴しているんだよねえ」


ここまで書いてやっと分った。こんな事で笑いは取れない。


すいません。
文章量のわりに内容がないのは、それが目指す方向だからです。
昨日決意しました。