体調不良による休暇とは何か

体調不良のため会社を休んでも、心配されないどころか、仮病あるいはサボタージュに違いないと陰口をたたかれる人がいる。
全く信用されていないのである。
私もその一人であって、体調が悪いので休みますうと電話すると、昨夜はどこで飲んだのだ?などと聞かれてしまう。
二日酔いで休んだ事など人生において一度しかないというのに。
イメージというものは本当に恐ろしいものだ。


私のナナメ後ろに座っている人は、週に2回ほど体調不良で休む。
体型、顔色、挙動、メールの文体などを見るとかなりの病気をもっていると思われ、最近は出社してきても本当に調子が悪そうなので、本気の体調不良による休暇であろうと思われるのだが、多くの人は、またズルかと思っているようで、ひどい人になると、奴は家で母親と「不思議なメルモ」のビデオを見ているに違いない、とまで言う。こういうのを聞くと、イメージというのは恐ろしいものだと再認識させられるとともに、悲惨だなあと感じ、あまりにも悲惨なので笑ってしまうのである。


休暇を取らずに働くヤツが、偉いあるいは頑張っていると評価されるのは何故だろうか。
これについてはイロイロ思うところがあり、長くなりそうなので、明日書く。