おばさんは寝てなさい

先日電車で壊れたように眠るオバさんを見かけた。
座席から転げ落ちてしまうのではないか、というくらいに前後に揺れていた。


と書き始めてみたのだが、
”街で、〜な人を見かけました”系の話で人の興味は引けないのではないか、という気がしてきた。
歯磨きしている人を見たとか、スネ毛を剃っている女を見たとか、オナニーしているガキを見たとか書いても、そういったことは誰でもたまには見かけることであり、まったく新鮮味がない。
ならば、と奮起して、
直径1センチの鼻糞が出てきた男をみた、とか、ジャイアント馬場に似た田舎者が熊に32文キックをしていた、と書いても、これはすぐにウソとバレて、ウソつきだの泥棒だの不潔だのミミズだの言われることになる。


ということで、「無理して人の興味を引かなくてもいいじゃないの。あんたはあんたよ」という、貧乏学生を励ます飲み屋のママが言いそうな結論に達する。