性差に関心を抱く

娘(2.9歳)と風呂に入っていると、娘が私の下腹部を指差して「これは何ですか?」と言いました。
これは放尿のために使用されるもので、男の子にだけついている、と生殖に関することは伏せて説明しました。
しかし、どうも納得がいかないようで、なぜ男にだけあるのか、お母様にはついていないが、女の子にはついていない(生えてこない)という認識でいいか、などといろいろ質問してきます。
男にはあって女にはない、これに尽きる、と説明して話を終わらせました。


次の日娘が妻に対して次のように話しているのが聞こえてきました。
「あのね、お父様はおなかの下に、ウンチみたいなのがついているの」


ウンチみたいって。し、失礼な!
よく見ろ、これのどこがウンチなのだ!
撤回して欲しい。


そんなことで大きな声を出すのも大人気ないと思い、悶々とするのでした。