寒いので外には行かなかった。

土曜日の昼、娘(3.1歳)の「寒くても公園に行くべきだ」との意見を受け、悩んだ末に公園に行くことにしたのだが、外に出て自転車に乗せたとたん、強く冷たい風が吹き、雪がちらついたので、娘は「もう、行きたくない!」と泣き出した。
家を出て一分も経たぬ間に帰宅となった。
部屋に戻り、公園で遊ぶことについて、今後の方針を娘と協議した。
「夏になったら、また行こう」
というのが彼女の主張であった。
今日の寒さを体験すれば、そのような意見がでるのも無理はない。
だけど、春になったら暖かい日もあるし、春になったらまた行くことにしないか?


しかし、「夏になったら」というところは譲れないようであった。