笑うことについて

昔から笑ってはまずいというときに笑いそうになったり笑ってしまったりして困っている。
さすがに葬式では笑わないが、中学、高校の頃、教師が怒り狂っていてわめいているときなど、笑いをこらえるのに苦労したものだ。
高校の体育の授業で、体育教師の中西が些細なことで怒りだし全員を座らせて大声で演説を始めたのだが、その顔とか無意味な言葉とか吐き出されるツバなどを見ていると、こらえ切れなくなって笑ってしまった。隣にいたバスケ部の久保田クンもつられて笑ってしまったのだが、それが中西に見つかって、その場で久保田クンがボコボコにされた。
殴られた後、久保田クンは私のほうをみてまだ笑っていたが、私は笑えなかった。


教訓:怒っている人の前で笑うと面倒なことになる