証明写真とはなにか

駅などにある証明写真を撮る機械で写真を撮ると笑ってしまうのは私だけだろうか。
最初の一枚はできるだけマジメな顔で。
二枚目は少し変化をつけて、口の左だけ半開きで、というその顔が鏡に映って、こいつアホだ、と爆笑してしまうのである。
爆笑している最中にシャッターが切られ、笑顔の証明写真が出来上がる。
駄目だ、あの機械で、全部マジメな顔の写真を撮ることなんて、私にはできない。


ちなみに、爆笑している写真をある資格試験の受験票に使ってみたが、特に怒られなかった。
就職活動をしている大学生諸君もたまには笑っている顔を履歴書に貼ってみるのはいかがか。
採用担当者に強烈な印象を与えることができるだろう。