白身魚とは何か

KNO2005-06-03

ファミレスなんかに白身魚の料理があるじゃないか、スープとかフライとか。あの白身魚って得体の知れない魚らしいぞ。見た目がグロテスクだったり、名の知れた魚だけど奇形だったり。つまり、普通なら売り物にならないような魚が使われるのさ。


と、熊のように体の大きな先輩が熱く語った。


私は魚料理を選択することが多いので、吐き気を催した。


最近、外食における現産地表示が推進されるかのようなニュースを読んだ記憶がある。
何を食っているのかわからんというのはとても不安なので、原産地もそうだが、それが何なのかを明記してほしい。
魚なのか魚的生き物なのか爬虫類なのか。はっきりしていただきたい。