日本代表、是非勝って出場を決めてほしい

KNO2005-06-08

サッカーの日本代表が本日の試合でいい感じだと、ワールドカップへの出場が決定する。
試合の中継は日本時間の19時ごろからだ。
このような事態になると、サッカー中継に対する反応で人間性が計られるような気がして居心地がよろしくない。


「畜生!サッカー中継のせいでオレの好きな番組が放送されなくなったぞ!ぎゃあ」といった反応は、それが真の心の叫びであったとしても、いやそれが真の叫びであればなおさら、周囲から大人気ないヤツと断定されてしまうであろう。そしてその評判の回復はきわめて困難だ。


「あら、そうなの?全然知らなかった」
というのもマズい。ただのアフォだ。アフォはどこに行っても嫌われる。


「サッカーなどどうでもよい。阪神タイガースのほうが重要だ。というより、仕事をがんばって週末休みたい。あ、でも柳沢君はがんばってほしいわ」
というのはどうだろうか?
コレもダメだ。みんなとは違うのだよという子供じみた自己顕示欲にまみれている。クソだ。死んだほうがマシだ。
しかし、残念ながらこれが私の本心なので、困っている。


やはり、
「日本代表、是非勝って出場を決めてほしい。可能ならば中継をみたい」
といった反応を見せるのが無難というものであろう。
皆様も本日のサッカーについて何か意見を求められたら、このように言うとよいのではないかと思います。
他の言い回しは許容しません。