電車で酒を飲んでいいか

KNO2005-07-23

昨夜の帰り、同僚の青木さんと同じ電車になったのだが、青木さんは紙パックの日本酒をストローでチューチュー飲んでいた。
ストローで飲むと酔い易いよ、というのはおいといて、青木さんのような行為をどのように評価すればよいのであろうか。


実はわたしも途中のコンビニでビールを買っていたのだが、人通りの少ないところを歩きながら飲んで駅につくまでに飲み終えた。
人に見られてはマズイという意識があったのだ。
わたしのような意識の持ち主からすると青木さんの行為は「アレまあ!」という感じであろう。
紙パックに入った牛乳なら許されて酒が許されない理由は何か。
それはもう酒飲みの行儀が悪い、ということに尽きるのではないか。
臭いだけでなく、ゲップをしたり、デカい声で笑ったりする。


とは言っても、家に帰るまでガマンできないときがあるんだよねえ。
あるのさ!