職場における愛称

夜の職場で、おーいハマちゃん!と同僚を呼ぶ声が聞こえた。
私はそのハマちゃんを知らない。
私だけでなく、この職場ほとんどの人はハマちゃんを知らないだろう。
この職場は情報処理技術者試験の試験会場のように人が多いからだ。色々な会社の人間が集まっているのだ。
改めて言うほどのことではないが、公共の場で愛称を使うのはとても恥ずかしいことだ。
もし貴方が取引先に打ち合わせに行って、その会社の人間が「ハマちゃん、例の件課長に言っといて」などと言っているのを聞いたら、アホな会社だなと思うだろう。
内部で当然のことが外部においてはそうではない、という当たり前のことに思いを馳せることが出来ないというのは、とても悲惨なことだ。