デキるヤツは業界用語をバシっと使え

KNO2005-03-24

業界用語というのがあって、
ジャーマネ、ナオン、だりこわ、などという言い方があるのです。
というのを、昔テレビで見た記憶があります。
業界というのは、テレビ系の業界を指しているのだと思います。
テレビ系の業界に属したことはありませんので、本当にこのような言葉が使われているのかどうか知りません。
ナオンとかジャーマネとかただ順番を入れ替えているだけであんまりおもしろいとは思いませんが、同系列の言い回しに
にーおな
というのがありまして、この語感が気に入っています。
にーおな
は言葉の響きだけで笑いそうになります。なぜでしょう。
元の言葉のいやらしさがあまり残っていません。


さ、最近、どうよ。にーおな関係。
に、にーおなっすか。いやあ。まあ。ぼちぼち。


おれ牛乳は右手で飲むし、肉まんも右手なんだけど、にーおなだけは左手なんだよね。


なんて言い回しを想像して、駅のホームで笑いそうになっているのは私だけでしょうか。