「つまり」で始まる文章が、その前の文で説明されている内容よりも複雑になっている場合、どうすればよいか? つまり、文章の理解容易度が、「つまり」の前 > 「つまり」の後 になっている文章を読んでどのように反応するべきか?

KNO2005-03-25

なんか説明したり、質問したりするメールの中で、「つまり」で始めておきながら全く単純に言い換えていない人がいる。
「つまり」以下の方を複雑に書いている人もいる。ワザとかしらと思うほどだ。
最近上司から命じられている、ある隠蔽工作の手順が、訳が分からなくなってきていてるのだが、これに対するある者の質問メールも訳が分からなくて、「つまり」が何度か出てくるのだが、そこを読んでも理解不能、という感じで、笑うしかなかったのだった。
つまり、あれまあ、という感じなのである。

さて、
上で軽く触れた隠蔽工作は、その指示がメール行われている、というファッキン・クレイジーさも含めて、冷静に考えると面白くて仕方ないので、詳しく説明したい。
オブラートで包むというよりも、餃子の皮で包む感じで説明してみると、、